フレキソ印刷と共に60年 明昌です。

大分暑くなってきましたね。半袖シャツの人が増えて、夏はすぐそこまで来ているようです。
ゴールデンウィークはゆっくりとされましたでしょうか?
私は、この連休を使ってアメリカの仕入れ先(マグネシウムエレクトロン社)訪問をしてきました。
ちょうど、同時期にアメリカのFTA(フレキソ・テクニカル・アソシエーション)主催の展示会が開催されていたので、そこにも行ってきました。
3日に成田を出発して、デトロイト空港で乗り継ぐのですが、途中にトンネルがあって、何とも幻想的。

写真の時は赤いライトになっていますが、色んな色に変わっていくんです。
そんなトンネルを通って、乗り継ぐためにゲートに向かったのですが、3時間の遅れ…。
結局、デトロイトで6時間ほど待機となりました。
セントルイスに着いたのは、夜中でした。
マグネシウムエレクトロン社のデイビッドに迎えてもらい、無事にホテルへ。
20時間ぶりにやっと横になれる瞬間…感動です。
この日に宿泊したホテルは、セントルイスのシンボルである『ゲートウェイ・アーチ』の近くにありました。

夜はライトアップされてきれいです。
4日はイリノイ州のマディソン郡にある工場に訪問しました。
歴史のある、Hの形をしたとっても広い工場です。

これが全体図。
工場内の写真はお見せできませんが、製造工程を隅々まで見せて案内してもらいました。

一番右が社長、私の両脇にいるのは、技術部長と経理部長で、左端にいるのがデイビッドです。
遅い昼食をセントルイスカージナルスのお店で頂きました。サラダだけでお腹いっぱい…。
とにかく、やたらボリュームがあるので、食べきれません。
工場を出て、『ゲートウェイ・アーチ』へ向かいました。
何故って?頂上に登れるからです!
デイビッドは高所がダメみたいで、ひとりで向かうことに。
このアーチはセントルイスのシンボルで、ミシシッピの河岸に立っています。
高さ192メートル。アーチの内部は中空になっていて、頂上までトラムで上がれるようになっています。

ここがトラムの待機場所。

中はこんな感じ。

オーストラリアからの観光のご夫婦と一緒でした。
すごい刺青で、ちょっとビビりましたが、むっちゃ良いご夫婦。
料理屋を経営されているらしいです。

あっという間に頂上について、狭い展望台の窓からは絶景!

町側。公園を広げる工事をしています。中央に見えているのは、旧裁判所で、現在は資料館となっています。

ミシシッピ川側です。
本当に狭い空間なので、ゆっくり見渡すという感じではなく、あっという間に下に降ろされました。
次に向かったのは、近くにある野球場へ。
この日は、セントルイス・カーディナルスとシカゴ・カブスの試合で、球場は大賑わい。

中には入れず残念でしたが、カーディナルスの試合がある日は、写真のようにみんなが赤のTシャツを着て観戦するそうです。
セントルイス観光&夕食を終え、ホテルに戻りました。
この日から夜1時間おきに目が覚める日々が始まりました。地獄です…。
3日目は単独でFTA主催のINFO*FLEX2015という展示会に参加してきました。
これはテネシー州のナシュビルでの開催でしたので、飛行機で移動です。

ナシュビルと言えば、カントリーミュージックなどの音楽産業が盛んで、空港内もこんなディスプレイが。
ナシュビルからタクシーで10分弱のところに、『ミュージックシティセンター』があり、そこが会場でした。

主催のFTAの会長のマークさんに挨拶して、会場へ。

会場内には受賞作品が展示されており、これらを見ているだけでも楽しい。

学生の展示もあって、日本も習うべきと感じました。

「この会社がスポンサーだよ。」といったところも良いなと思います。

次回は、オハイオ州コロンバスで11月に秋のコンファがあるようです。
下の方に見えている小さめの冊子は、製版や版の貼り込み、アニロックスロールのメンテ方法など様々なフレキソ知識がコンパクトにまとめられていて、これも良いな~と感じました。フレキソ初心者、特に現場の方々などに、分厚い本を渡しても、読まない。
でもこんなコンパクトで、それぞれの分野に分けられているものなら、必要なものを必要な時に読めるからいいですよね。
会場で旭化成イーマテリアルズ㈱の皆様にお会いして、久しぶりに会う日本人にホッとしました。FTAのディレクターをされているジェイさんをご紹介頂いて、本当に助かりました!これから色んな交流が出来ればいいなと感じています。
5日目は再び飛行機で移動です。次はオハイオ州フィンドレーへ。
最終日については、次のブログでお知らせします!